女性ホルモン関係の用語集

女性ホルモン関係の用語集

 

卵胞期って何?エストロゲンって何?など、女性ホルモン関係の用語を集めて整理してみました。

 

バストアップサプリを選ぶときの参考になれば^^

 

 

卵胞期

生理終了〜排卵日までの期間。

 

心身ともに好調な時期で、エストロゲンというホルモンが分泌され、女性らしいセクシーな体つきへと導きます。

 

 

エストロゲン

卵胞期に分泌される女性ホルモン。卵胞ホルモンともいう。女性らしい体付きを作ったり、胸を膨らませたり女性らしい体つきへと導きます。

 

プエラリア・ミリフィカ」に含まれる「植物エストロゲン・イソフラボン」が近い働きをするため、バストアップサプリによく配合されています。

 

 

黄体期

排卵後〜生理開始までの期間を黄体期という。イライラや体の不調が気になる時期。

 

「プロゲステロン」というホルモンが分泌されることで、体が水分を蓄え、体温も高くなります。

 

 

プロゲステロン

排卵期に最も多く分泌され、受精卵の着床に備えて子宮内膜をやわらかく、厚くする働きがあるホルモン。黄体ホルモンともいう。乳腺の発育なども促す。

 

卵胞ホルモンがピークに達したすぐ後、黄体ホルモンが分泌され、卵胞から卵子が飛び出す。これが排卵。

 

「プロゲステロン」を上げる効果、黄体期のイライラや不調を緩和させる効果のあるチェストツリーにも注目です。

 

  このエントリーをはてなブックマークに追加  






LUNAサプリ トップへ