チェストツリーのバストアップ効果は?副作用と安全性

チェストツリーのバストアップ効果は?副作用と安全性

 

チェストツリーの効果はどうなのか?なぜバストアップサプリに入っているのでしょうか?
気になったので、調べてみました。

 

チェストツリーは、別名「イタリアニンジンボク」。その果実は「チェストベリー」といって、ドイツを中心にヨーロッパで広く利用されているハーブ。

 

また、歴史も古く、古代ローマやギリシャ時代には、制淫薬として使われたそうです。
現在はドイツで、月経前緊張症、黄体機能不全症などに効果が認められていて、利用されています。

 

日本でも、PMS (月経前症候群 )の改善サプリメントにはよく出てくるものです。

 

女性ホルモンの調節作用として、プロゲステロンのレベルを上げ、エストロゲンのレベルを抑える作用があります。

 

2000年に報告された臨床試験で、1634人の月経前緊張症患者に、40mgのチェストツリーが投与された結果、月経3周期後に93%の患者で症状の軽減や消失が認められています。

 

 

チェストツリーの期待できる効果

チェストツリーのバストアップ効果は?副作用と安全性

 

プエラリアミリフィカは女性らしい体を作るのに大切ですが、チェストツリーは黄体期のイライラや不調を緩和させる働きが期待できます。

 

まとめると、次のような効果になります。

月経前緊張症、黄体機能不全症などを緩和する効果
女性ホルモン「プロゲステロン」を上げる効果
女性ホルモン「エストロゲン」を抑える効果

 

チェストツリーの副作用・安全性は?

現状では特に重篤な健康被害や副作用の報告はありませんが、臨床試験では、1〜2%の患者に発疹や頭痛、口渇感が認められています。

 

ということで副作用があったとしても軽度で、比較的安全性の高いものとされています。もちろん、思わぬ異常を感じた場合は医師に相談することや、妊娠中や授乳中には念のため控えということをした方が無難です。

 

チェストツリーは私が効果の出たLUNA(ルーナ)サプリにも含まれていますので、よかったら見てみてください。

 

 

 

 

関連記事

プエラリアミリフィカのバストアップ効果は?副作用と安全性

ワイルドヤムのバストアップ効果は?副作用と安全性

 

 

  このエントリーをはてなブックマークに追加  






LUNAサプリ トップへ